2010-01-01から1年間の記事一覧

開発者は「なまけもの」でちょうど良い

FileMaker に限らず、開発者はどちらかというとオタク系な人が多いようです。「オタク」というと、「ネクラ」(死語?)な感じがしますが、そういう意味ではなく、「技術にのめり込んだ人」(英語だと Geek)といった意味としておきましょう。こういう人種は…

FileMaker GO の購入/配布方法

FileMaker GO は、iOS で動作するアプリですので、配布方法は通常のアプリと同じです。 つまり、App Store で購入するか、贈ってもらってから、ダウンロード、インストールということになります。購入する立場ではクレジットカードが必要になる上に、iPhone…

FileMaker Go と iOS 4.2

先日、スティーブ・ジョブズのキーノートに釘付けになっていた方も多いと思いますが、私もそのクチです(笑)。 iPhone、iPad ユーザでもあるので、iOS のアップデートの情報は楽しみにしていた点ですが、果たして、期待通りの内容となっていました。なかで…

「簡単」と「安易」の違い

仕事柄、他の会社や人が作った FileMaker システムの改修や解析を頼まれることがあります。 多くの場合、FileMaker で開発されたシステムは、仕様に関する情報が整備されていないので、ファイルそのものを開いて、仕様や動作の探求を行うことになります。そ…

[ファイルを開く]スクリプトステップ

実にご無沙汰の更新となってしまいました。何でも某 KP 社はこの夏とても忙しいことになっていたような。暑い上に忙しいと、みんなが口数が減って、殺気立ってくるので、あまり楽しいブログネタが出てきません(笑)。そういえば、ここ数日2台あるエアコン…

FileMaker Go リリース

FileMaker 社から FileMaker Go が発売されましたね。 FileMaker ユーサの間では、少し前の FileMaker Pro 11 発売時よりもよほど盛り上がっているようです。FileMaker 開発屋としては、当然、App Store で公開された直後に、iPhone 版、iPad 版ともに即購入…

FileMaker 開発者にささげるツールです

某社の秘密部屋では、開発プロジェクトごとに様々な開発補助ツール、自動化ツールなどが作られているそうですが、汎用性に配慮されているわけではないので、その調整とドキュメント作りが面倒で死蔵されているそうです。そうした死蔵ツールも死蔵しっぱなし…

開発会社と依頼者の間には...

「男と女の間には、深くて暗い河がある」という歌いだしの「黒の舟唄」という歌があります。 二者が向かい合う人間関係は、男と女だけでなく、様々な、切り口や局面がありますが、システムの開発を依頼する側、開発を依頼される側という関係でも同じようなこ…

FileMaker Road Show 2010 ソリューションセミナー

FileMaker Road Show 2010 ソリューションセミナーが開催されます。ファイルメーカー株式会社が開催する「FileMaker Road Show 2010」の東京会場 FBA セッションにて、弊社代表の木下がスピーカーになりました。 タイトル:FileMaker &他データベース。お客…

FileMaker Pro 11 の開発屋にうれしい点

FileMaker Pro 11 の Mac OS X 版はインターフェースが、以前の carbon ベースから cocoa ベースに書き換えられています。このお陰で、様々なオブジェクトの操作がより Mac らしい動作になっています。操作している端々で感じる点ではあるのですが、特に嬉し…

FileMaker Pro 11 のお気に入り機能は「ポータルフィルタリング」

FileMaker Pro 11 が発売され(日本ではニュースのみですが)、ちまたでは開発者、ユーザー入り乱れて、様々な評価や意見で賑わっているようです。US も含めて、総じてグラフ機能の追加が一番話題になっているようです。FileMaker 社も新機能の一番前面に出…

カスタムレイアウトスタイル、カスタムラベルの作成

FileMaker には、あまりユーザに知られていない、ちょこっと便利な機能もある。 カスタムレイアウトスタイル、カスタムラベルは、その代表格のひとつかもしれない。カスタムレイアウトスタイルは、「新規レイアウト/サポート」ウィザードの「レイアウトスタ…

レコード確定は忘れずに!

昔、「出かける時は忘れずに!」という外資系クレジットカードの CM がありました。 同じノリで、忘れないように気を付けたいのが「レコード/検索条件確定」スクリプトステップ。 自分で意識的にレコードを開いた時は忘れることはないと思いますが、例えば…

皆もすなる「FileMaker 資格認定」といふものを

皆もすなる「FileMaker 資格認定」といふものを、我もしてみんとてするなり 受けてみました、FileMaker 資格認定。先々週に Developer Essentials for FileMaker 10、先週に Developer Essentials for FileMaker 9 という、バージョン逆行の変則パターンで受…

カスタム関数、一歩及ばず

FileMaker Pro 7 以降で実装されたカスタム関数、便利ですよね。 すべてのロジックを計算式に書くと、ごちゃごちゃになるような時には、汎用部分を切り出して、カスタム関数化! ちょっとしたデータの加工などには最適です。Developer/Advanced 版のみでしか…

誰にとっての「使いやすさ」?(開発者 or エンドユーザ)

前回の記事で、「フィールドを名前で設定」スクリプトステップで一歩前進と評価したが、それはあくまでも開発者としての視点。見方を変えて、エンドユーザの視点だったらどうかという検証が、今回の話。FileMaker は、「フィールド設定」などのスクリプトで…

「フィールドを名前で設定」スクリプトステップ、一歩前進。

FileMaker Pro 10 で追加された「フィールドを名前で設定」スクリプトステップ、よい改善で、一歩前進ですね。 システムを開発する場合、処理の流れによって、異なるテーブル、異なるフィールドに値を保存する分岐は珍しくありませんが、バージョン9以前はフ…

「最後まできたら終了」で FileMaker がエラーを返すのはなぜ?

FileMaker には、下記のレコード移動、ポータル行の移動のスクリプトステップがあって、どちらにも「最後まできたら終了」というオプションがある。 レコード/検索条件/ページへ移動 [ 次の; 最後まできたら終了 ] ポータル内の行へ移動 [ 次の; 最後までき…