2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード確定は忘れずに!

昔、「出かける時は忘れずに!」という外資系クレジットカードの CM がありました。 同じノリで、忘れないように気を付けたいのが「レコード/検索条件確定」スクリプトステップ。 自分で意識的にレコードを開いた時は忘れることはないと思いますが、例えば…

皆もすなる「FileMaker 資格認定」といふものを

皆もすなる「FileMaker 資格認定」といふものを、我もしてみんとてするなり 受けてみました、FileMaker 資格認定。先々週に Developer Essentials for FileMaker 10、先週に Developer Essentials for FileMaker 9 という、バージョン逆行の変則パターンで受…

カスタム関数、一歩及ばず

FileMaker Pro 7 以降で実装されたカスタム関数、便利ですよね。 すべてのロジックを計算式に書くと、ごちゃごちゃになるような時には、汎用部分を切り出して、カスタム関数化! ちょっとしたデータの加工などには最適です。Developer/Advanced 版のみでしか…

誰にとっての「使いやすさ」?(開発者 or エンドユーザ)

前回の記事で、「フィールドを名前で設定」スクリプトステップで一歩前進と評価したが、それはあくまでも開発者としての視点。見方を変えて、エンドユーザの視点だったらどうかという検証が、今回の話。FileMaker は、「フィールド設定」などのスクリプトで…

「フィールドを名前で設定」スクリプトステップ、一歩前進。

FileMaker Pro 10 で追加された「フィールドを名前で設定」スクリプトステップ、よい改善で、一歩前進ですね。 システムを開発する場合、処理の流れによって、異なるテーブル、異なるフィールドに値を保存する分岐は珍しくありませんが、バージョン9以前はフ…

「最後まできたら終了」で FileMaker がエラーを返すのはなぜ?

FileMaker には、下記のレコード移動、ポータル行の移動のスクリプトステップがあって、どちらにも「最後まできたら終了」というオプションがある。 レコード/検索条件/ページへ移動 [ 次の; 最後まできたら終了 ] ポータル内の行へ移動 [ 次の; 最後までき…