ふと感じた、面倒な操作

FileMaker 関連の情報をネットで漁っていて自分のブログにたどり着いたブログ主です、こんにちは。
その記事というのが、こちら。
「スキーマとデータファイルを分けて」
自分で書いたことすらすっかり忘れてました。というか、このブログの存在を忘れかけていました(笑)。

FileMaker でファイルが分かれることで面倒になることはたくさんあるのですけど、特に面倒なのが各種のダイアログ画面。特に開発中に頻繁に開くデータベース管理などで痛感しますが、こいつらはどこかのファイルに属したダイアログで、他のファイルに移動しようと思うと、一旦閉じないといけないんですよね。

そして、別のファイルを最前面に持ってきて、またダイアログを開く。また元に戻ろうとすると、またダイアログを閉じて元のファイルを最前面に持ってきてからまたまたダイアログを開く。もう書いていても舌を噛みそうな操作を繰り返すわけです。

面倒です。とても面倒です。
スクリプトの管理]のように、ダイアログではなくウィンドウにして、ファイルごとに開けるようにしてください。