2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FileMaker GO の購入/配布方法

FileMaker GO は、iOS で動作するアプリですので、配布方法は通常のアプリと同じです。 つまり、App Store で購入するか、贈ってもらってから、ダウンロード、インストールということになります。購入する立場ではクレジットカードが必要になる上に、iPhone…

FileMaker Go と iOS 4.2

先日、スティーブ・ジョブズのキーノートに釘付けになっていた方も多いと思いますが、私もそのクチです(笑)。 iPhone、iPad ユーザでもあるので、iOS のアップデートの情報は楽しみにしていた点ですが、果たして、期待通りの内容となっていました。なかで…

「簡単」と「安易」の違い

仕事柄、他の会社や人が作った FileMaker システムの改修や解析を頼まれることがあります。 多くの場合、FileMaker で開発されたシステムは、仕様に関する情報が整備されていないので、ファイルそのものを開いて、仕様や動作の探求を行うことになります。そ…

[ファイルを開く]スクリプトステップ

実にご無沙汰の更新となってしまいました。何でも某 KP 社はこの夏とても忙しいことになっていたような。暑い上に忙しいと、みんなが口数が減って、殺気立ってくるので、あまり楽しいブログネタが出てきません(笑)。そういえば、ここ数日2台あるエアコン…