データベースデザインレポート、もちっと軽快になりませんか?

旧バージョンで開発したシステムの移行作業中。多年にわたって、追加、変更を繰り返したものなので、内部的に複雑になっていて、ロジック確認のためデータベースデザインレポートを出力中。。。。

と、出力を待って、はや20分。一部、リンク切れのファイルを探しにいっているための処理とは分かるが、それにしてもダイアログ上のプログレスバーがいっこうに進まないのは、何としたものか。

内部を解析している時間もかなりかかっているようだが、DDRXSLT で解析する段階も相当に時間がかかるようですね。FileMakerのデータベースデザインレポートでは。

あと、HTML 形式のレポートでは、フィールドやテーブルオカレンスなどにはリンクが付くのですが、スクリプトステップの欄内では、スクリプト実行で他のスクリプトが指定されていても、指定先のスクリプトにはリンクが付かないのですね。

「このスクリプトで使用されるスクリプト」欄にいけば、リンクもあるのですが、多数あると該当のものを目で見て確認しないといけないので、スクリプト行に直接リンクを付けてほしいですね。しかも、ものによって、リンクがないし。なんでかな?参照先が切れていた(苦笑)。

などと、ぶちぶち言っていたら、終わりました。出力。さて、作業再開。